2012年02月13日

出前授業(6)将来の夢は?

2012年2月3日 @青森市立沖館小学校

例年にない大雪、この日も雪が降っていました。
今回は青森市の沖館小学校を訪問しました。
本日のプログラムは「未来の自分を考えよう」です。


まず授業前に、先生が子供達に質問をしました。
「将来何になりたいか決まっている人?」。そうすると、ほぼ全員が手を挙げました。
皆さん、将来の自分について大体イメージできているようです。


DVD「はたらく心」を見ています。
画像 021.jpg

「システムエンジニア」と「イベントの企画、開催」。
どんな仕事なのか、子供達は興味津々の様子★


画像 025.jpg

仕事は本来面白いもの。
大事だと思う部分はメモしながら聞いています。


DVD「はたらく心」には100のしごとが収録されており、その仕事の第一線で活躍する方々が多数出演しています。このDVDでは、実際に仕事をしている様子のほか、はたらく喜び、それぞれの仕事に対する思いなども知ることができます。子供達がこれから、将来のしごとについて考える時にはぜひ、DVD「はたらく心」を活用してほしいと思います。
posted by はたらく心 at 13:29| 青森 ☁| 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

出前授業(5)好奇心を大切に

2011年12月7日(水)@青森市立横内小学校


12月に入り、雨や雪が降ったり止んだり、という日が続いています。
この日は青森市にある横内小学校を訪問しました。
本日のプログラムは「未来の自分を考えよう」です。子供達にとって、就職はまだまだ先のことですが、この授業が将来のなりたい自分について考えるきっかけになってほしいなと思います。


新規学卒者の離職率について学んでいます。
画像 002.jpg

皆さん、集中しています。


画像 004.jpg

リクエストではたくさん手が挙がりました。好奇心いっぱいの子供達!
DVD「はたらく心」、今回は「プロ野球選手」と「警察官」です。


授業後、子ども達からは「(早期離職者の)グラフの中に入らないようにしたい。」「将来のことを時々考えたい。」などの意見が出ました。
将来のことを考えるのはなかなか難しいと思いますが、「自分は何が好きなのか?」「自分は何に興味があるのか?」というところから、自分にぴったりの職業に出会えるよういろいろなことに好奇心を持って取り組んでほしいです。
posted by はたらく心 at 09:03| 青森 ☔| 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

出前授業(4)発想豊かに・・

2011年11月21日(月) @つがる市立車力小学校


11月も後半になり、ぐっと寒くなりました。もう冬もすぐそこに・・
今回はつがる市にある車力小学校を訪問しました。
この日のプログラムは、「未来の自分を考えよう」、「ものに関する仕事の連想」の2つ。


まずは「未来の自分を考えよう」。皆さん、真剣です★
画像 003.jpg

DVD「はたらく心」は、大人気の「プロ野球選手」&「トリマー」


そして次は「ものに関する仕事の連想」。それぞれのテーマに関連する仕事を連想する
楽しいゲームです。
画像 011.jpg

みんなで協力して、意見を出し合います。


さぁ発表!他のグループが、どんな仕事を連想したか、気になります。
画像 012.jpg

イチオシは何だろう?


連想した仕事から、さらに連想を広げて新しい仕事を考えていたグループもあり、子供達の豊かな発想力には驚かされます(柔らか頭、素晴らしいです!)。世の中にはたくさんの仕事があり、子供達にはその中から「天職」となる仕事を見つけてほしい、と思います。
posted by はたらく心 at 09:03| 青森 ☔| 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

出前授業(3)楽しく学ぼう!

2011年9月8日(木)@黒石市黒石東小学校

 夏休みも終わり、二学期が始まりました。今回は太陽の学校というキャッチフレーズがついている黒石東小学校を訪れました。平成17年に新築された校舎はとても綺麗で、県産材がふんだんに使われていて、木の香りがほのかに香っていました♪
 そして、本日のプログラムは「ものに関する仕事の連想」。テーマに沿って柔らか頭で考えた仕事をどんどん連想していくというゲーム感覚で学ぶ楽しい授業です。

各グループに分かれて、自由な発想で仕事を連想していきます。
IMG_0043.jpg
どんどんピンク色に染まってます…(゚ー゚*)

終わった時間で発表タイム!
IMG_0050.jpg
さすが柔らか頭!(゚ー゚*)

 一つのみのプログラムでしたが、子供達は活き活きとふせん紙を貼って楽しんでいました。また、後半の発表タイムでは当初発表者も少なかったのですが徐々に緊張感も解れたのか、次々と積極的に手が上がりとても盛り上がった一日でした!



お ま け ↓
\いえーーーい!/IMG_0031.jpg
posted by はたらく心 at 13:48| 青森 ☔| 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

出前授業(2)柔らか頭で考えよう!

2011年6月15日(水)@黒石市浅瀬石小学校

 6月に入り、青空の日や雨の日など…最近は気まぐれな天気ばかりですね。
 そんな中、今回は黒石市の浅瀬石小学校を訪れました。(ちなみに浅瀬石は“あさせいし”ではなく“あせいし”と読むらしいです!)そして、本日のプログラムは「未来の自分を考えよう」と「ものに関する仕事の連想」です。

 まずは「未来の自分を考えよう」。スライドにて学びます。
IMG_0005.jpg
授業を受けたのは5年生と6年生(゚ー゚*)
DVD「はたらく心」では「プロ野球選手」と「歌手」を見ました!

 次は「ものに関する仕事の連想」。これはあるテーマからどんな仕事が関連しているか自由に連想していき、その仕事を書いたふせん紙をペタペタと周りに貼り付けていくというシンプルなゲームです。
IMG_0021.jpg
全部埋まるかな…?o(゚ー゚*o)))

 この授業をきっかけに、子供達が将来の仕事について考えてくれたら良いと思います。また、一人でノートなどを使って自分の興味のあることについて、仕事の連想ゲームをしてみるのも面白いかもしれません。皆さんも是非やってみて下さいね!
posted by はたらく心 at 09:23| 青森 ☀| 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

出前授業(1)久しぶりの更新、出前授業スタート

2011年5月30日(月)@弘前市朝陽小学校

 今年度も出前授業が始まりました。全部で64校訪問する予定の中から、まず初めに訪れたのは弘前市内で一番古い小学校であるという朝陽小学校です。
そして、今回のプログラムはスライドでお送りする「未来の自分を考えよう」です。こんな時期から未来の自分について考えることは難しく感じるとは思いますが、徐々に大人の階段を上る子供達にとってこれもまた良い機会なのではないでしょうか。

IMG_0004 (1).jpg
スライドにて講演中…(゚ー゚*)
みんな画面に夢中で、とっても真面目!

IMG_0010.jpg 
DVD「はたらく心」を視聴中…(゚ー゚*)
子供達のリクエストで「漁師」と「医師」を見ました!

 将来、この子供達も何かの仕事につくことになります。青森県では高校を卒業してから就職した人がすぐに離職してしまうといったケースが多いので、是非とも自分自身にあった天職と出会い、より長く仕事を続けていってほしいものですね。
posted by はたらく心 at 09:18| 青森 | 出前授業(H23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

出前授業(4)もうすぐ中学生!

2011年2月8日(火)@黒石市立追子野木小学校

 黒石市の追子野木小学校にやってきました!
 春から各地の小学校にお邪魔してきましたが、三学期に入ってから出会う六年生達は少し大人びてきているような気がします。もうすぐ小学校を卒業し、中学校へと進学する子供達ですから、この機会にぜひ将来について考えてほしいです。
 前半はDVD「はたらく心」の紹介をしながら、「しごとについての話」という授業をし、後半は皆さんに「インタビューゲーム」をしてもらいました。子供達に将来の夢を発表してもらうと、医師やスポーツ選手など色々ですが、中学校へ進学してからも勉強や部活動などをしっかり頑張って、夢に近づいてほしいですね!
okonoki01.jpg
DVD「はたらく心」を皆さんにもっと紹介したい!

okonoki02.jpg
インタビューゲームで、お友達の将来の夢を初めて知った人も多いのでは?

 青森県の将来を担う子供達には、短い授業で伝えきれない事も多いのですが、DVD「はたらく心」をできるだけ多くの子供達に見てもらって、社会で活躍している職業人の皆さんからのメッセージを受け取ってほしいと思います!
posted by はたらく心 at 11:54| 青森 ☁| 出前授業(H22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

出前授業(3)連想を広げよう!

2010年11月26日(金)@青森市立長島小学校

 青森県庁に一番近い小学校、長島小学校へやってきました!
 今回の授業内容は、「ものに関する仕事の連想」です。ある一つのテーマについて、関係がありそうな仕事をたくさん連想するという、ゲームのような授業です。

 テーマに関係する仕事を思いついたら、ふせん紙に書いてどんどん貼り付けます。子供達は思いつく勢いがとても速く、開始早々からふせん紙が足りなくなるほとでした。
長島小01.jpg
開業間近の「新幹線」に関係する仕事は、どのくらいあるかな?
(大人よりも発想が豊かかもしれません!)

長島小03.jpg
テーマ「野球」では、野球好きの男子が大活躍。チームワークも大事ですね!

 どのグループも、台紙からはみ出すくらいたくさん連想してくれました!
 子供達はゲームを通して、世の中には仕事がたくさんあることを感じてくれたみたいです。将来の夢についても、このように想像を広げていってほしいと思います。
posted by はたらく心 at 15:47| 青森 ☁| 出前授業(H22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

出前授業(2)

2010年9月24日(金) @弘前市立和徳小学校

 弘前市の和徳小学校での授業風景をご紹介します!
 今回のプログラムは、「インタビューゲーム」です。子供達に5〜6名のグループになってもらい、インタビューをする人とされる人に分かれ、質問をしたり答えたりするゲームです。テーマは、「将来やりたい仕事について」。さて、上手くインタビューに答えることができるでしょうか。

 インタビュアー役の人は、「将来やりたい仕事はなんですか?」などの質問をします。
IMG_0316_b.jpg
 もっと聞きたいことのある人は、手をあげて自由に質問することができますが…。


IMG_0340_a.jpg
 このように質問攻めになることもあります!

 最後に子供達が、将来の夢と今日の授業で感じたこと、これからがんばりたいと思ったことについて発表してくれました。素敵な目標と新たな決心に拍手が起こりました!
 自分の夢をお友達に話したり、お友達がどんな夢を持っているのかを聞いたりすることが、将来の職業について考えてみるきっかけになってほしいと思います。
posted by はたらく心 at 15:08| 青森 ☀| 出前授業(H22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

出前授業(1)今年度もスタートしました!

2010年7月1日(木)@おいらせ町立甲洋小学校

 Joblogあおもり読者の皆様、お久しぶりです。
 今年度も「はたらく心」出前授業がスタートしました!
 本日の授業は、「しごとについての話」です。100種類もの仕事を紹介しているDVD「はたらく心」の、ごくごく一部をみんなで鑑賞しました。子供達は好奇心一杯なので、本当はあれもこれも見たい様子。

IMG_koyo01.jpg
ついさっきまで校庭を駆け回っていた様子の、元気な子供達。

IMG_koyo02.jpg
男の子には「野球選手」が人気です。

 小学生の子供達にとって、仕事を決めるのはまだまだ先の話…ですが、これを機会に、将来の夢について時々考えてもらえたらいいなと思います。
 今年度の出前授業は始まったばかりです。次はどんな子供達に出会えるのかな? と思うと楽しみです。全部で46校を訪問する予定です。
posted by はたらく心 at 13:57| 青森 🌁| 出前授業(H22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

